不動産取引価格情報ダウンロードサービス利用約款
第1条 定義
 本利用約款で示す不動産取引価格情報ダウンロードサービス(以下、「本サービス」という。)とは、国土交通省が保有する不動産取引価格情報をインターネット上で提供しているサービスをいいます。
第2条 サービスの利用
(1)本サービスは無償で利用できます。ただし、本サービスを利用するための通信費等の費用は、利用者の負担となります。
(2)本サービスを利用する際には、必ず始めに本利用約款及び不動産取引価格情報利用約款を十分にお読みください。本利用約款及び不動産取引価格情報利用約款に同意された方のみ本サービスを利用できます。
(3)本サービスを利用した場合、国土交通省は、利用者が本利用約款及び不動産取引価格情報利用約款に同意したものとみなします。
第3条 免責
 本サービスの利用目的及び利用方法については、利用者の判断と責任に委ねられており、国土交通省は一切関与いたしません。事由の如何を問わず、本サービスを利用することにより生じた利用者又は第三者の損害については、利用者がその全ての責任を負うものとし、国土交通省は一切の責任を負いません。
第4条 その他
(1)本サービスは、予告なしに内容を変更、削除したり、メンテナンス等のため、運用の停止、休止又は中止をする場合があります。
(2)本利用約款で示す本サービスの利用に関しては、日本法及び本利用約款に準拠するものとします。
(3)本利用約款は、予告なしに内容を変更する場合があります。


不動産取引価格情報利用約款
第1条 定義
 本利用約款で示す不動産取引価格情報とは、国土交通省が保有し提供する不動産取引価格情報をいいます。
第2条 利用上の注意
(1)不動産取引価格情報は、対象地域で行われた土地・建物の取引を対象としたアンケート調査の結果得られた回答について、物件の詳しい所在を特定できないよう加工したものです。
 土地・建物は何れも固有の性質(立地、接道状況、面積、用途等)を持っているため、その取引は、その対象となった土地・建物の固有の性質を反映して、それぞれ異なった性格を持っています。また、実現した取引価格は、取引当事者の様々な事情(売り急ぎ、買い急ぎ等)を反映して通常の取引の場合とは異なるものになることがあります。
 利用者は以上の点を十分留意の上ご利用ください。また、利用者の利用目的に適合しているとは限りませんので、利用者は自らの責任でご自身の利用目的に適合しているかどうかをご判断ください。
(2)各取引時点の不動産取引価格情報については、今後もデータ数が追加される可能性があります。特に公表されている最新の取引時点については、次の公表以降大きくデータ数が追加されることがあるのでご注意ください。
(3)不動産取引価格情報およびそれを利用者が編集・加工して作成した成果物を他に転載、引用等する場合は、利用者は「不動産取引価格情報 国土交通省」のように出典を明記してください。また、編集・加工した場合には編集・加工責任者等の情報についても、できる限り併記してください。
第3条 不動産取引価格情報の利用
(1)不動産取引価格情報は無償で利用できます。ただし、不動産取引価格情報を利用するための通信費等の費用は、利用者の負担となります。
(2)不動産取引価格情報を利用する際には、必ず始めに本利用約款を十分にお読みください。本利用約款に同意された方のみ不動産取引価格情報を利用できます。
(3)不動産取引価格情報を利用した場合、国土交通省は、利用者が本利用約款に同意したものとみなします
第3条 免責
 不動産取引価格情報の利用目的及び利用方法については、利用者の判断と責任に委ねられており、国土交通省は一切関与いたしません。事由の如何を問わず、不動産取引価格情報を利用することにより生じた利用者又は第三者の損害については、利用者がその全ての責任を負うものとし、国土交通省は一切の責任を負いません。
第4条 その他
(1)不動産取引価格情報は、予告なしに内容を変更、削除する場合があります。
(2)本利用約款で示す不動産取引価格情報の利用に関しては、日本法及び本利用約款に準拠するものとします。
(3)本利用約款は、予告なしに内容を変更する場合があります。